ステンドグラス工房タッジーマッジー

佐賀県嬉野市塩田町の工房と里山の暮らし

2019-01-01から1年間の記事一覧

窓辺のミーコ

猫のミーコは自宅の窓辺が大好きです。高さがあり、見晴らしが良いのです。後ろ向きで失礼しますが、お洒落な鏡に横顔が映っています。

光り輝くペンダントランプ

暗くなってから撮影してみました。 2つ揃うと、クリスマスに似合う配色です。

クリスマスに向けて

このクリスマス向けの作品は、志田焼の里博物館の大釜の中に展示されています。

真っ赤な紅葉

メープルの葉は大部分落ちましたが、紅葉はまだ残っており、最後の輝きです。 今日、庭でジョウビタキを見かけました。

志田焼の里博物館での展示

大釜の跡の内側です ここは一体どこでしょう? 志田焼の里博物館(産業遺産)にある、大釜の跡の内側です。かつて、火鉢の生産に使われていたそうです。大きいですね。ここにもステンドグラス作品を展示しています。志田焼の里博物館とステンドグラス工房タ…

夕暮れのブドウパネル

ブドウパネルは、時間帯や見る角度によって、光の差し込み方や向こうに見える風景が異なり、それぞれの味わいでご覧いただけます。

山茶花の咲く庭

自宅の庭では山茶花が咲き、真冬になる前の晩秋の華やぎのようです。

メープルの紅葉

自宅の西側のメープルの木が、紅葉🍁し始めました。暑い季節は、強い西日から自宅を守ってくれます。感謝しながら鑑賞します。

雨上がりの濡れ縁から

昨晩から明け方にかけて、雨が降りまして、空気が綺麗な朝です。自宅の濡れ縁は、18年振りに最近改修されました。完成し、本日は雨で濡れ、文字通りの濡れ縁です。山茶花の咲く秋の庭を楽しみます。最近の濡れ縁の役割は、夜に猫のミーコが帰ってくるところ…

皆様に支えられて、工房15周年

皆様のおかげで小さな工房も15周年を迎え、工房15周年&教室展を開催することができました。

蓮のパネル(工房15周年&教室展 ~6月30日)

和の空間に合う、初夏らしい、蓮のパネルです。 自宅の玄関の、蓮のパネルです。窓の向こうの緑と、一緒にご覧いただけます。

蜘蛛の巣が雨上がりに光る、ステンドグラス工房のドア(工房15周年&教室展 ~6月30日)

雨上がりの蜘蛛の巣 工房のドア(内側から)

工房のブドウパネル(工房15周年&教室展 ~6月30日)

ブドウパネル 今の季節だと、ブドウパネルの向こうに緑の風景が見えます。是非見にいらしてください。

アジサイ咲く工房の入り口(工房15周年&教室展 ~6月30日)

工房の入り口にアジサイ咲いています 工房入り口の例年のアジサイ

和室にもステンドグラス作品を展示しています(工房15周年&教室展 ~6月30日)

和室のステンドグラス作品 和風の空間にも似合う、ステンドグラス作品あります。どうぞお越しください。

百合の咲く庭(工房15周年&教室展 ~6月30日)

庭に百合咲いています ステンドグラス工房タッジーマッジーにお越しいただいたら、どうぞ庭でリラックスしてください。今だと百合が満開です。

自宅の洋間にも、ステンドグラス作品を展示しています

自宅の洋間のステンドグラス作品 あなたのお気に入りを見つけてみませんか。 工房15周年&教室展は、本日から6月30日まで開催しています(10:00-16:00)。

工房15周年&教室展 始まります (6月15~30日)

どうぞお出かけくださいませ。

工房15周年&教室展(6月15~30日)まで、あと一週間

ステンドグラス工房タッジーマッジーの15周年&教室展のイベント案内 是非お越しくださいね。

工房のポストカード作りました(2)鳥の楽園と見上げるミーコ

オリジナルポストカード(2)鳥の楽園のパネルと見上げる猫 この鳥の楽園のパネルは、工房のトイレの窓にあり、通りからも見えます。飼っている猫のミーコが見上げている写真を組み合わせたら、お互いが引き立てあうような、生き生きとした楽しい組み合わせ…

ポストカード作りました(1)(工房の庭~ブドウと猫のファンタジー~)

オリジナルポストカードデザイン(1)(工房の庭~ブドウと猫のファンタジー~) ステンドグラス工房タッジーマッジーのオリジナルポストカードを作りましたので、デザイン画像をお披露目します。ブドウパネルを見上げた猫のミーコが、カラフルなブドウの首…

ステンドグラス工房タッジーマッジーの15周年&教室展を開催します(6月15-30日)

イベント案内です

和室に合う、ひな祭りのステンドグラスです。

古い雛人形

我が家の雛人形 来月はひな祭りですね。我が家には、伝統的な雛人形があります。母が子供の頃からの物だそうですから、70年くらいは経っていると思います。雪洞など、もともとあったのに無くなっている小道具もありますが、お人形たちは全員健在です。

栗の木とミーコ(秋の思い出)

夕暮れ時、栗の木をバックに香箱座り ミーコ、お前は栗は食べないだろうけれど、近所での父の栗拾い(別の木)のお供をしたのか、一緒に帰ってきたから、ぴょんこぴょんこ帰ってきたから、母はとても喜んでいたよ。(娘より)

猫のミーコ

ミーコが木に登るとしたら、この木(多分杏子)が好きなようです。 夜、窓の外側に集まる虫たちを見上げるのが好きです。 我が家には、猫のミーコがいます。雉白の雌で、推定では3歳半を過ぎていると思います。子猫の頃は人見知りの時期もありましたが、今…